<< クロード・モネの草上の昼食 | main | ルーベンス アルテ・ピナコテーク Rubens at the Alte Pinakothek >>


| - | | -

Bacchus Astride a Barrel, after Rubens

ルーベンスの樽にまたがるバッカス 2006
ヴィック・ムニーズ Vik Muniz

Bacchus astride a Barrel

樽にまたがるバッカス ウフィツィ美術館
ルーベンス Rubens


ヴィック・ムニーズはデジタルで原作を読み取り、それを出力して、手を加えていく。浮世絵やヒエロニムス・ボスなんかも手がけている。

1961年生まれでニューヨーク在住のブラジル人。

このルーベンスの作品、以前の記事で、ヨハン・ゾファニーの作品の「ウフィツィ美術館の特別展示室」で、ルーベンスの画中画がいくつか描かれていたけど、この作品はなかったな。

追記 もしかしてウフィツィではなくエルミタージュ所蔵の作品から?

Bacchus ,   Between 1638 -1640 Hermitage Museum

バッカス 1638-40 エルミタージュ美術館


sai から、この作品はもう一枚あるよってメール。ヴィック・ムニーズの作品で、バッカスのやばい部分に何か描かれている。そうすると、このエルミタージュ所蔵の「バッカス」になるな。

ルーベンスのアダムとイヴはビールのラベルにも使用されているけど、このバッカスと後ろむきのシレノスの飲みっぷり。これもラベルに使えそう。

過去記事 ルーベンス 楽園のアダムとイヴ

ルーベンスの二作品、探せば小さな違いがいくつか発見できる。これは、暇なときにでも探してみてくれ。
| アート | 17:35 | trackbacks(0)
| - | 17:35 | -
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
PROFILE

無料ブログ作成サービス JUGEM
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
Previous Posts
LIFE STRIPE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
覚書
HR style="COLOR: #cccccc"
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS