<< ドラクロワ ダンテの小舟の模倣編 写真家アニー・リーボヴィッツのザ・ソプラノズ | main | モーリス・ドニ フィエーゾレの受胎告知 第2弾 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | -



モーリス・ドニ キリストの教義 モーリス・ドニ美術館
Catholic Mystery  1889 画像は僕の署名入り


モーリス・ドニは少なくとも5枚は「キリストの教義」を描いている。そのうち美術館所蔵は、モーリス・ドニ美術館とクローラー・ミュラー美術館だけれど、モーリス・ドニ美術館所蔵の作品のほうが、僕の好みである。

次の3枚は個人所蔵のモーリス・ドニの「キリストの教義」だといわれている。



Maurice Denis Catholic Mystery  1890




Maurice Denis Catholic Mystery  1890 Christie's




Maurice Denis Catholic Mystery  1890


こちらの2枚も個人所蔵のドニの作品といわれている。ドニの模写作品、模倣作品の可能性ってないの?



Catholic Mystery  1891 なんか他人の作品っぽい



Catholic Mystery  189?


クローラー・ミュラー美術館所蔵の作品は、個人所蔵の作品と同じ構図。



Maurice Denis  Roman catholic mystery 1891
モーリス・ドニ キリストの教義  クローラー・ミュラー美術館


作品の細かな違いが「間違い探し」のようだが、僕にはドニの作品に他人が混在している「間違い探し」のほうに関心が向いた。

モーリス・ドニ関連記事
XAI 各作品に記事リンク 「モーリス・ドニ 塔の花嫁 ペレアスとメリザンドから
僕の過去記事 モーリス・ドニ 3枚の受胎告知
最近の知人の記事 モーリス・ドニ ロンドン・ナショナル・ギャラリー
sai の今年の記事 モーリス・ドニ セザンヌ訪問

さて、1年以上放置していた僕の別ブログに、この少年たちに似た子供たちが描かれている作品を掲載。モーリス・ドニのオルセー美術館所蔵の〜モーリス・ドニ 礼拝堂装飾画6作品 「ミサ聖祭の栄光」〜だ。


宗教画関連は、saiも記事をアップした。「キリストの降誕」で、なかなかいいんじゃないの?

| モーリス・ドニ(Maurice Denis) | 23:45 | trackbacks(0)
| - | 23:45 | -
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
PROFILE

無料ブログ作成サービス JUGEM
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
Previous Posts
LIFE STRIPE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
覚書
HR style="COLOR: #cccccc"
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS