<< ポーション〜ファイナルファンタジーXII プレミアムボックス | main | コカコーラブラック >>


| - | | -
僕ら(楓&SAI)が参加するSNSサイトのイベントは、1日と15日にテーマが提示され(どこかのスーパーのイベントのようだが)、交流者同士が書き込みしあうシステムである。

イベントテーマは実にくだらない。『**さんと1日だけ入れ替われるとしたら何をする?』

こういったくだらないテーマを、僕ら交流人ネットワークは、他の交流ネットワークが、そのまま受け答えするのに、「うんざり」しながら、ちょっと冷ややかに見ている。「一日のんびり過ごす」から、はたまた自分が答えにくいらしいものに、「このテーマは選定ミス」などと、遊び心と知恵が足りない。

僕らネットワークはパロディやジョークが好きなので、くだらなさに挑戦する。
『**さんと1日だけ入れ替われるとしたら何をする?』
どこかの掲示板のパロディで始まった。↓

「自分は仏陀ですが、**さんになるとキリストになり、聖書を読みます。三位一体だとか天使だとかを口にする人間が心底嫌いです。そんな矛盾している自分が好きです。」
「自分はジミータですが、**氏になるとアデオスになり、エスコートを楽しみます。アデジリだとかNIKITAだとか口にする人間が心底嫌いです。そんな矛盾をしている自分が好きです。」
「自分はモラリストですが、**になるとテロリストになります。ロベスピエールだとかレーニンだとか口にする人間が心底嫌いです。そんな矛盾をしている自分が好きです。」〜こんな具合

それで、今回の1日は、April Foolだったが、テーマは「**さんがテレビに!さて、どうして映っていたのでしょう?」だった。

はぁ〜って溜息が漏れるが、一人が「Aipril fool's Demagogie 」と残して廻る。

その続きを利用して、次々書き込みを残していく。
「民主党の前原誠司代表(43)の後任に決まった**氏が記者会見をおこなった。」

「あのポーションが、F・エイプリルとコラボする「ローション」の商品化を発表。F・エイプリル **取締役の記者会見から、飲んでも肌につけてもよいという、驚きの新製品に会場は沸きあがり、視聴率も58%を越えた。」

「株式会社はてなを買収した、株式会社 四月馬鹿の**取締役の記者会見が3月31日行われた。4月1日から「Hatena::Diary」は、「Bakana::Diary」と名称変更となる。」

「日本記念日協会で、4月1日を記念日と申請する「天才の日」が正式制定され、申請者**氏の記者会見が放映された。」

ここまでは、あたりさわりなく機知に富むユーモア。
ところが次第にブラックジョークへと変化していく。

『日本記念日協会で、4月1日を記念日と申請する「ぬるい大人に、チェッと舌打ちをする日」が正式制定され、申請者**氏の記者会見が放映された。「平和!」「愛!」「喜び!」が口癖で、国の文化と個人の能力は棚上げで、不満は「体制が」と嘯く”ぬるい大人”。視聴率は59%であった。』

『日本記念日協会で、4月1日を記念日と申請する「論のゆるい大人に、チェッと舌打ちをする日」が正式制定され、申請者**氏の記者会見が放映された。「守ろうだとか、大丈夫?」が口癖の無行動派。特徴は”ハート”や”バンド”をシンボルとしているという。視聴率は63%であった。』

そして次の流れが、SNSサイトに多い人間へのブラックジョーク。
『日本記念日協会で、4月1日を記念日と申請する「マナーのゆるい大人に、チェッと舌打ちをする日」が正式制定され、申請者**氏の記者会見が放映された。ひそひそさんは、”ちょっと・・・”や”個人的なことなので・・・”と意味深な振る舞い。その言葉につられ、こっそり慰めあう同類がいるらしいという。』

『日本記念日協会で、4月1日を記念日と申請する「嗜みのゆるい大人に、耳元でチェッと舌打ちをする日」が正式制定され、申請者**氏の記者会見が放映された。こっそり侵入しのびくん、パクリくん、コピーちゃん、批判家さん。彼らは鍵つきの足跡で触れ回り、JO友を覗き見する特徴が共通しているという。』

『日本記念日協会で、4月1日を記念日と申請する「自覚のゆるい大人に、耳元でチェッと舌打ちをする日」が正式制定され、申請者**氏の記者会見が放映された。風刺や箴言の遊びより、「でも」「かも」、絵文字や擬声語で、子供かえりする大人たち。この視聴率は69.3%であった。』

いやいや、April Foolだからね。かまわないよ。

結構、一人でウケていました。
「自覚のゆるい大人に、耳元でチェッと舌打ちをする日」
マジで記念日をつくっていいぞ。
| murmur | 21:27 | trackbacks(2)
| - | 21:27 | -
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
エイプリルフールの由来はいろいろありますが、古代ローマの祭りが起源と言うのもあります。主人が奴隷に仕え、道化師が聖職者になり、といった逆さまな一日。 身分が高い席にFOOL(道化)を座らせてThe lord of Misrule(無礼講の君主)としたことから、Foolの日とな
| Maki Style | 2006/04/17 1:45 AM |
さて、3月15日の続き。 某SNSサイトのイベントで、今度はあなたのネットワークの誰かと入れ替わるとすると、何をしますか?というお題目が回ってきた。”工房”でもあるまいに・・・と思いつつ、僕ら以外のネットワークを覗うと、30代〜50代以上のよき大人が、「お酒の
| gallery | 2006/04/22 1:16 PM |
PROFILE

無料ブログ作成サービス JUGEM
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
Previous Posts
LIFE STRIPE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
覚書
HR style="COLOR: #cccccc"
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS