<< 2006ワールドカップ ホーム・バー ゲーテ | main | ヨアヒム・ティールケのヴィオラ・ダ・ガンバ >>


| - | | -
シャトー・マルゴー 1961文豪ヘミングウェイが愛飲したシャトー・マルゴー。1961のラベルを確認していただけただろうか。ヘミングウェイが死去し、僕が誕生した年である。

シャトー・マルゴーの所有者は何人も変わったが、葡萄を植え替えたピレ=ウィルの時代に、ヴィンテージワインがつくられている。それが伝説の1900年。その娘婿が貴族のラ・トレムイユ家の血筋をひき、人呼んで「赤い公爵」。しかし、またシャトー・マルゴーの所有者が変わる。現在は、メンツェロプーロス家が所有し、シャトー・マルゴー総支配人は、ポール・ポンタリエ氏。

さて、自然のすべてが順調に働いた、1929,1959,1982,1990の各年。傑出したヴィンテージが誕生したのが、1921,1945,1961の年。

1961年生まれは、ヴィンテージワインに縁が深いのであるぞ。

Chateau Margaux 1868さて、この1961年は東西に鉄のカーテンがひかれ、ケネディが大統領に就任し、フランスではアルジェのクーデターが、ドゴールによって制圧された年である。そして自然がこの年のワインに、幸せの女神が微笑むように仕掛けた年でもある。春に霜が降り収穫量をおさえた葡萄が、その後の暑さで充分に熟したのだ。つまり、収穫量を抑えたシャトーに、幸運の女神が微笑んだのだ。
---phot by 僕の誕生する約100年前のChateau Margaux

マルゴーについての逸話は無数にあるらしいが、「あなたにとっての幸せとは?」と訊ねられたマルクス主義で知られているエンゲルスは、「シャトー・マルゴー1848」と答えたという。

じゃぁ、僕ら1961年生まれは「シャトー・マルゴー1961」、あるいは、「シャトー・ルトゥール 1961」ではないだろうか。

Chateau MargauxChateau MargauxNicholas Faith
Chateau Margaux HP
シャトー・マルゴーの年代ものやヴィンテージは、オークションハウス クリスティーズで。

| シャンパーニュ・ワイン | 00:05 | trackbacks(4)
| - | 00:05 | -
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
{右:dieboltblanc01.gif}ワイン、シャンパーニュを選ぶときに、最も大切に考えていることは、「どこのワインを買うか」ではなく、「どこで買うか」です。輸送や保存に行き届いた専門店でなければ、台無しです。次には、どのように飲みたいのか、という意思を伝えるだけ
| Art de Vivre | 2006/07/11 1:04 PM |
シャンパーニュの華ともよばれている「ベル・エポック(美しき優雅な時代)」にふさわしいエッチングボトルのアネモネの花。 アールヌーヴォーを代表するエミール・ガレがデザインしたのは1902年のことです。 ところが戦争がはじまり、「アネモネの花」のマグナム
| Life Style Concierge | 2006/08/01 1:07 AM |
ジョン・F・ケネディの英語の名言Do not pray for easy lives. Pray to be stronger men.  John F. Kennedy楽な人生を願い求めるな。より強い人間になれるように願いなさい。         ジョン・F・ケネディワンポイント英...
| 名言・格言・成功哲学・ことわざを英語で学び、モチベーションも向上! | 2006/08/24 12:07 PM |
洗練された紳士でありながら『ハンニバル』の異名をもつレクター博士。洗練された教養は、アート、音楽、ワインにまで、レクター・スタイルを象徴しています。 レクター博士が、機内でランチとワインを持ち込んだシーンがあります。ワインはサン・テステフの赤のハー
| Blog She’s Style | 2006/09/13 9:31 PM |
PROFILE

無料ブログ作成サービス JUGEM
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
Previous Posts
LIFE STRIPE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
覚書
HR style="COLOR: #cccccc"
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS