<< 抱一の唐獅子図 | main | 国家の品格 >>


| - | | -
Brut Impérial 1914 Moët & ChandonSaiがようやく「死の床」から復活したようだ。ミュシャのスラヴ叙事詩のエントリーでね。復活記念にトラバを贈りましょう。ミュシャにちなみ、モエ・エ・シャンドン・ブリュット・アンペリアル(インペリアル)でね。

1899年に、ミュシャはモエ・エ・シャンドン・アンペリアル(インペリアル)のポスターを手がけている。ミュシャは、1860-1939年に生きていたので、その時代のモエ・エ・シャンドン・アンペリアルというと、1914年のものがオークションにあった。

カレル・マセクの「 リプシェ 」(オルセー美術館所蔵)に想を得ているといわれている、モエ・エ・シャンドン・アンペリアル(インペリアル)のポスターの女性。

「飲んだあとも女性が美しくいられるのは、シャンパーニュだけ」というポンパドール婦人やジョセフィーヌ皇后に愛飲されてきた。ミュシャの美神が飾るにふさわしい商業ポスターであるのかも。

美神には、ミュシャの愛人ベルト・ド・ラランドも、モデルの一人。

ミュシャの本物をみると、「なるほど〜」と思うが、あまりどうってことない。それより装飾のデザインや、油絵のほうがいい。

スラヴ叙事詩は特にいい。ミュシャが「描かなければ」という気持ちが見えるからである。

17年だか18年の歳月をかけ、挙句には古いといわれ、ナチスによって祖国は解体され、お蔵となった作品だ。だから、なお良いのだ。

ミュシャのモエ・エ・シャンドン関連の作品は、結構オークションに出品されている。ちなみに、モエ・エ・シャンドンのメニューは、¥170,000 で落札。



Moet. Champagne White Starモエ・エ・シャンドン・ホワイト・スター

2006年はホワイトスター(White Star)の発売120周年だった。

このときの様子は、記事「ファンタスティック モエ・エ・シャンドン」 by XAIから見て。

自由の女神なんかをイメージしたフェスティバル。

もちろんニューヨークの「自由の女神像」の閉鎖されている頭頂部の展望台で、「モエ・エ・シャンドン」主催のイベントによってライトアップされた。

それがあったためか、2009年の7月4日の米独立記念日に、ライトアップが再開された。

さて、この2010年でモエ・エ・シャンドンは266年目の創業となる。ホワイト・スターは創業からほぼ1世紀半近く経てからの商品だということだよな。

ミュシャ(ムハ)の「モエ・エ・シャンドン ホワイトスター」は1899年の作品。

2010年にミュシャ(ムハ)は生誕150年。

ホワイトスターはほぼ、100年前の作品だから、ミュシャが中高年に差し掛かった時代だ。

アンペリアルと比較すると軽くて甘い印象を受けるポスター。

アンペリアルは巫女か女神のような描き方だが、こちらはもう少し人間の女性に近い感じがするけど、収穫の女神ケレスなんかをイメージしているかも。

頭をみると「ムーズ河のビール -Bieres De La Meuse」の、ムーズの精が花輪を飾っているのと同じヘアスタイル。つけている花は違うけど。

どちらかというと葡萄の枝と房を身にまとった葡萄酒の神バッカスのアトリビュートを意識していそうだな。

ミュシャ(ムハ)の商業ポスターはこちらから
記事 ビスキー・コニャック by ミュシャ
記事 リキュール ベネディクティン Benedictine
記事 ビールの修道士 VS ビールの女神 by ミュシャ
記事 モエ・エ・シャンドン・ブリュット・アンペリアル vs ホワイトスター



現代のモエ・エ・シャンドンの広告を手がけるのはあのファッション界の巨匠カール・ラガーフェルドだ。

モエ・エ・シャンドンは、どんどん一般の消費者の生活にも入り込む。買うか買わないかは別だけど、一般消費者にもわかるブランドとしてだろう。

映画、ファッション誌での宣伝。



2010年記事 シャンパンとファッション ドンペリとカール・ラガーフェルド


追記
2010年はモエ・エ・シャンドン(Moët & Chandon)×セックス・アンド・ザ・シティ2(Sex and the City 2)でのコラボレーション・キャンペーンがはじまった。

Sex and the City 2


オフィシャル・パートナーを務めるモエ・エ・シャンドン。4種のコラボ・グラスチャームはモエのロゴ入りボトル型プレートと、シューズ、ドレス、バッグ、ハート。
| シャンパーニュ・ワイン | 00:30 | trackbacks(12)
| - | 00:30 | -
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
ドビュッシーの音楽はフランス印象派画家・モネなどを引き合いに出される場合が多いというが、ミュシャ、ロートレック、ガレ、またはビアズリーの幻想、クリムトなどのウィーン世紀末派の退廃美を感じさせるともいわれている。 ただ、ミュシャの「スラヴ叙事詩」は、
| Re+naissance | 2006/09/05 12:41 AM |
シルバーの半身にゴールドの彩色。石商人フーケの依頼で生まれたアルフォンス・マリア・ミュシャ(ムハ)「LaNature」は、聖母と女神をその容姿に表現したこの像は、レプリカがある。 さらにフィギュアまである。どうかと思う。宝石だかあしらったとあるが、¥294。1
| Re+naissance | 2006/09/05 12:47 AM |
RODO(ロド)というと、イタリアのブランドのバッグを思い出す方が多いかもしれませんが、1896年の「ロド」のスプレー式香水瓶は、ミュシャのデザインで有名です。たまーにオークションに出ていますが、ロドの香水瓶だけではなく、ポスターも手がけていますね。
| Blog She’s Style | 2006/09/05 1:35 AM |
以前にバルテュスの「本の間」という記事で、バルテュス夫人をご紹介したことがありま
| BLUE MOON | 2006/09/14 6:21 PM |
僕にとって、ワインの薀蓄はどうでもいい。そのとき、何か気になったものを飲みたいと思うだけである。 少女の裸体を描き続けた画家バルテュスは、シャトー・ムートンのロートシルト '93のクレジットをデザインした。やはり、少女の裸体である。ところが、当時...
| Die Verwandlung | 2006/09/14 8:39 PM |
Alphonse Mucha. (Alfons Mucha 1888 - 1939)1902年、リブレール・サントラル・デ・ボザール社から、72点のポートフォリオ(習作)として装飾美術のテキスト「Documents décoratifs Study for Plate (装飾資料集)」の図案集です。KAFKAでご紹介している「Inter
| Life Carrer Counseling | 2006/09/25 10:48 AM |
シャンパン・ブランドのモエ・エ・シャンドンの「ホワイトスター」が120周年をむかえた。 あのミュシャが、1889年に、このポスターと、モエ・エ・シャンドン・アンペリアルのポスターを作製しているよ。 そのアニバーサリーのパーティ「ファビュラス・フェトゥ」が、9
| XAI | 2006/10/01 11:21 PM |
ミュシャの絵画は苦手。ですが、実際に見て、その作品の素晴らしさは理解できます。切手や紙幣のミュシャの図案には、鳩、女神、紋章、隼、そしてプラハ城があります。左の切手は「隼」、真ん中が「鳩」、右が「紋章」。 おなじみのミュシャデザインの紙幣。現在は
| ComicStrip | 2006/11/25 9:25 PM |
Camus Josephineどちらかというと、女性のコニャックとしてつくられた
| sweet-sweet-sweet | 2006/11/26 6:18 AM |
Adamit&eacute; or Adamites をアダミテと読みますね。ローマカトリック教会から異端とされていたアダム派というのが、アダムとイヴのアダムのこと。アダムの潔白を信じる者達が、エデンの園の以前の生活を提唱する彼らを「アダミテ」と呼びました。15世紀のボヘミ
| Life Style Concierge | 2006/11/26 10:58 PM |
フランス文学で著名なアナトール フランスは、1880年代から1920年代まで活躍した作家であり、批評家。1921年ノーベル文学賞を受賞した。 邦訳されているアナトール・フランス小説集の第10巻のタイトル「ジャック・トゥルヌブローシュのコント」には、「オリヴィエの法
| RE+nessance | 2006/11/26 10:58 PM |
チェコ国立モラヴィア・ギャラリー、ブルーノ(The Moravian Gallery in Brno )所蔵の「西風とニンフ」です。現在、チェコ国立モラヴィア・ギャラリー、ブルーノとチェコ国立プラハ工芸美術館所蔵作品による「アルフォンス・ミュシャ展〜憧れのパリと祖国モラヴィア〜
| ComicStrip | 2007/01/13 1:07 PM |
PROFILE

無料ブログ作成サービス JUGEM
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
Previous Posts
LIFE STRIPE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
覚書
HR style="COLOR: #cccccc"
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS