<< 正月の探し物 | main | ワシリー・カンディンスキー(ヴァシリー・カンディンスキー) >>


| - | | -
最初は、風神図かと思った。手にバチを持ってるが、太鼓がよくみえないだろ。それに「雷神図」ってなっているからな。(笑)

風神図が見たことがない。あるはずだと思ったら、Saiが、なにやら「サザビーズ」のカタログにあるらしいという情報を持ってきてくれた。発見したら、アップします。

さて、この雷神図は、サックラー・ギャラリーの所蔵だ。1874年の作品。Hokusai Ann Yonemura(著)の表紙でもある。
勝川春草から浮世絵を、司馬江漢から西欧画を、堤等琳からは漢画を、住吉広行に土佐派をうけて、これらをたちまち撹拌重畳していった。いや、その前に真似の天才だった。俵屋宗理となり、鍬形恵斎になって見せた。世阿弥でいうなら「物学」だ。

【松岡正剛の千夜千冊『本朝画人傳』村松梢風】からの引用だが、勝川春章の門に入ったのが1778年のこと。だが、翌年に破門だ。

この北斎は、風俗絵師からはじまり、四十代から五十代にかけて、読本挿絵、絵手本に至り、そうして七十代になって、「富獄三十六景」の傑作が誕生する。晩年になり、肉筆画を多く残す。

ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」では、「鳳凰図屏風」、「唐獅子図」などが公開され、現在は「ギメ東洋美術館浮世絵名品展」で、肉筆の「龍図」と、開催先の太田記念美術館の所蔵の「虎図(雨中の虎)が、仲良く並んでいる。

肉筆といえば、北斎館で、東町祭屋台の「龍・鳳凰」に、上町祭屋台の天井絵の、怒涛図二面「男浪・女浪」がある。小布施にある岩松院の天井画は「八方睨みの鳳凰図」で、富士の山が潜んでいる。


下の羽で、逆三角形に見えるだろう。それが富士だという。

左:岩松院 天井画 「八方睨みの鳳凰図」
右:浮世絵 肉筆 「鳳凰図」
北斎関連記事
龍図
唐獅子
鳳凰図屏風
小布施 北斎館
北斎 花 蝶 小鳥
「雪中虎図」(北斎 九十歳の 肉筆画)
葛飾北斎 不動明王
| 葛飾北斎 | 00:08 | trackbacks(4)
| - | 00:08 | -
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
英国科学者ジェームズ・スミソンの寄付金によって、米国スミソニアン協会が設立された。(スミソニアン・アメリカ美術館、スミソニアン・アメリカ美術館レンウィック・ギャラリー、アナコスティア博物館とアフリカ系アメリカ人歴史文化センター、クーパー・ヒューイット
| RE+nessance | 2007/01/07 12:11 AM |
田中裕子さん、樋口可南子さんが出演した、映画 北斎漫画 。画狂人 北斎は緒形拳さ
| KAFKA | 2007/01/07 12:16 AM |
謹賀新年今年もよろしくお願い申し上げます。 「黄金の太陽」フリーア美術館所蔵菊
| Stylish-Club | 2007/01/07 12:49 PM |
葛飾北斎 不動明王 アーサー・M.サックラー美術館だったはず あけまして おめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。 北斎については、下記リンク先を読んで。 「葛飾北斎 龍図」/「雷神図」/「唐獅子図」 「鳳凰図屏風」
| XAI | 2007/01/07 10:50 PM |
PROFILE

無料ブログ作成サービス JUGEM
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
Previous Posts
LIFE STRIPE
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
覚書
HR style="COLOR: #cccccc"
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS